ロゴ


沖縄のダイビングショップ「アクアデート」は年中無休。

毎日お一人様から沖縄の海をご案内しています。

少人数制で初心者、ブランク、カメラ派ダイバーも安心。

まったりのんびりガイドで、リラックスダイビングを楽しみましょう!

ロゴ2
クジラトップ画像
最大15mにもなる巨体のザトウクジラ
オホーツクの向こうから、冬の間だけ沖縄近郊の海へやってきます
ここ沖縄の海で出産、子育てをして、春になるとまた北国へ帰っていく
そんなクジラ達のパフォーマンスを楽しみましょう!


ブローいわゆる潮吹きです。
大きなものは10mまで上がります。
近くで上がるとちょっと臭いです。
ペダンクルアーチ潜降する前に大きく背中を丸めて準備します。この直後、プルークアップが見られることが多いです。
ペダンクルとはクジラの腰のこと。
プルークアップ潜降時に尾びれを大きく持ち上げます。
深く潜降するときに見られます。
これが見れると次ぎに上がってくるまでちょっと待つかも。
スパイホップ顔を出してあたりの様子を伺います。
中々見られませんが、目をキョロキョロさせる仕草が可愛いですよ。
テールスラップ尾びれを水面にバシャバシャと叩き付けます。
威嚇したり、寄生虫などを落としたりするときに見られます。
ペッグスラップザトウクジラの大きな特徴である、長い胸びれを水面にバシャバシャと叩き付けます。
威嚇したり、寄生虫などを落としたりするときに見られます。
ブリーチング豪快にジャンプ!
実際には身体の半分ほどを水上に出して捻りながら水面に叩き付け、威嚇したり、寄生虫などを落としたりするときに見られます。
これぞホエールウォッチングの醍醐味ですね!
上記以外にも、ペアが仲良く並んで泳いだり、親が子供に付き添いながらのんびり泳いだりする姿は、見てるだけで癒されますよ。



【このページの先頭に戻る】




当日の天候、海洋状況により、中止・変更になる場合がございますので、ご了承ください。
追加の費用はございませんが、有料の駐車場やコインシャワーなどは、別途お支払いください。
お支払いは当日、コース終了後にお願いいたします。

キャンセル料について
前日16:00までのキャンセルについては、キャンセル料をいただきませんが、前日16:00以降は費用の50%、当日のキャンセルは100%をお支払いいただきます。
尚、海況不良などによるツアー中止や、交通事情による参加不可の場合は、この限りではありません。

「アクアデート」〒900-0037 沖縄県那覇市辻1-15-1-813 お問い合わせはお気軽に TEL:098-862-7707 E-Mail: info@aquadate.org
【このページの先頭に戻る】