ロゴ


沖縄のダイビングショップ「アクアデート」は年中無休。

毎日お一人様から沖縄の海をご案内しています。

少人数制で初心者、ブランク、カメラ派ダイバーも安心。

まったりのんびりガイドで、リラックスダイビングを楽しみましょう!

ロゴ2
ファンポイントトップ画像
アクアデートがファンダイビングで良く利用するダイビングポイントのご案内


 ビーチダイビングポイント
ポイント名レベル那覇から(車)コメント
砂辺No.1
(ナイト可)
初級0:30那覇から近くエントリーも容易。手前はリーフでモンツキカエルウオなどの小物が多く、リーフの向こう側は砂地が広がっている。
水面にはグルクマーが大きく口を開けて通り過ぎ、両サイドのソフトコーラルは見事。別名「お花畑」と呼ばれている。
砂辺カリ
(ナイト可)
初級0:30上と同じくエントリーも容易。水路を抜けて行くと-18mまで落ちるドロップオフがあり、壁にはウミウシや小さなエビなどが付いている。沖の砂地にはヒレナガネジリンボウも。
真栄田岬
(ナイト可)
初級〜1:00本島随一の有名スポット。長い階段を下りてエントリーするので体力は必要だが、初心者からベテランまで楽しめるバラエティにとんだポイント。西側の深場(-30m)にはヤシャハゼやヒレナガネジリンボウ、東の洞窟前には沢山のツバメウオが群れている。
少し東に移動すると「青の洞窟」がある。
大度海岸
(ナイト可)
初級〜0:50別名「ジョン万ビーチ」と呼ばれ、昔ジョン万次郎が上陸したと言われている。手前は広いリーフの内側で水深3mの砂地。体験ダイビングでも使われるスポットだが、珊瑚も点在し熱帯魚は豊富。
長い水面移動でリーフの外に出ると、一転ダイナミックな地形が広がり、洞窟やトンネル、アーチなど、地形ダイビングを楽しめる。カメが産卵するビーチでもあるので、時折アオウミガメが見られることも。
【遠征】
アポガマ
中級1:30秘境っぽいスポット。周りは何もないので、トイレなど事前に済ませておく必要がある。
リーフエッジまでは遠いので水面移動して外に出ることが多い。リーフの先は-30mまで落ちるドロップオフで流れもあり、イソマグロやマダラトビエイ、ウミガメなどが見られる。また-25mに大きな洞窟もあり、地形ダイビングを楽しむ事も。
【遠征】
レッドビーチ
初級〜1:30米軍の演習地。現在はほとんど使われておらず、演習用の桟橋の周りを潜るスポット。中は泥地で、下手にフィンキックすると泥が舞い上がり何も見えなくなるので要注意。ヘコアユが多く、他には西海岸とは違うウミウシやマクロ生物が多い。時にはミミックオクトパスやセンネンダイの幼魚なども。
【遠征】
名護切り場
初級〜2:00ビーチエントリーで容易にハナヒゲウツボが見られたことから最近有名になったスポット。一時期には黒い幼魚、青い成魚、黄色い老魚が一度に見られたが、現在は人が多く入るようになり減ってしまった。
【遠征】
ゴリチョ
初級〜2:00北部の有名なビーチスポット。ビーチにある大きな岩が、ゴリラがチョップしてるように見えることから名付けられた。
手前は大粒の砂地から珊瑚のリーフ、その向こうは砂地が広がりマクロ系が豊富。時にマアジが大量に群れることも。

・ビーチダイビングでは、下が岩場やサンゴなので、ブーツとストラップフィンをお勧めします。
・真栄田岬に直接お越しいただく場合、駐車料金(1時間100円)がかかりますのでご了承ください。
・遠征ポイントには駐車場がございませんので、ご自身の責任でお願いいたします。またトイレも近くにはございませんので、お越しいただく途中で済ませておいてください。


【このページの先頭に戻る】

当日の天候、海洋状況により、中止・変更になる場合がございますので、ご了承ください。
追加の費用はございませんが、有料の駐車場やコインシャワーなどは、別途お支払いください。
お支払いは当日、コース終了後にお願いいたします。

キャンセル料について
前日16:00までのキャンセルについては、キャンセル料をいただきませんが、前日16:00以降は費用の50%、当日のキャンセルは100%をお支払いいただきます。
尚、海況不良などによるツアー中止や、交通事情による参加不可の場合は、この限りではありません。

「アクアデート」〒900-0037 沖縄県那覇市辻1-15-1-813 お問い合わせはお気軽に TEL:098-862-7707 E-Mail: info@aquadate.org
【このページの先頭に戻る】